メイン

2005年12月15日

インストールしたソフト(その2)

いつものソフトをインストールしてかなり使い勝手が良くなった
OQOですが、何か足りない。

そうです。
ENOはMpeg4形式に変換した動画を持っているのですが、
それを再生するソフトが無い。。。。。

「WindowsMediaPlayerでも再生できないし、PowerDVDでも
いんすとーるするかぁ」と考えていたのですが、他に何か動作が
軽いソフトは無いか調べてみました。

そこで見つけたのが、GOM Playerです。
このソフトの良い所はフリーなところ。(^^ゞ
再生も問題無く(多少のコマ落ちはするようですが、これはOQO
の問題なので仕方が無いです)、使えます。

これでいよいよ、ソフトは揃いました。(^o^)/

2005年12月10日

インストールしたソフト

無事に日本語環境になりました。
Qtek9000の日本語化版を使用しているので、メニューが
英語なのも気になりませんし、むしろ冗長な表現でない方が
見易かったりして。。。(^^ゞ

更にソフトをインストールしてみました。ほとんど日本語版ですが
問題無く使えております。

(1)WZEditor(テキストエディタ)
  定番のエディタ。
  メールクライアント機能、アウトライン機能があってとても便利。
  PocketPCでもPWZEditorを使用しており、データの互換性も
  バッチリ。
(2)SuperMappleDigital(地図)
  GPSとの連携でウォーキングナビを実現。
  PocketPC版もありますし。。。。
(3)Outlook2003(PIMとして使用)
  使いにくさはあるものの、カレンダーは既に数年使っているので
  他には変えられない。笑
(4)ひかる(家計簿)
  こちらもかなり長期間使っています。
(5)ウィルスバスター2006(ウィルス対策)
  ウィルス対策はパソコンを使う上では必須です。
(6)GpsViewer(GPS状態把握)
  GPSアンテナが受けている電波状況、衛星の位置がわかります。
(7)ACCUSYNC(他のパソコンとの同期)
  Outlookの情報を他のWindows機とやりとりするには、pstファイル
  のコピー位しか手段がなかったのですが、このソフトのお陰でレコード
  単位のやりとりができます。
  ちょっと処理時間が長いのが難点。(^_^;)

2005年12月06日

キターーーーッ!(●^o^●)

今日帰宅してみると届いていました。アルファベット三文字のヤツが!
自分宛のクリスマスプレゼントにしてはちょっと値が張りました。
これで当分自粛。。。。(←ホントカヨ)

今目の前で充電中で、これからセットアップですが、とりあえず画像を
アップしておきます。
まずはこのまま英語版WindowsXPとして使うつもりです。


まだACアダプタを挿したばかりで、電源も入れていません。(笑)
後ろはPDairのケースをつけています。


Qtek9000と並べて記念撮影。
液晶画面の大きさがうれしい。
でも、保護に気をつけないとダメですね~。