メイン

2005年11月05日

ウォーキングナビ試してみました

昨日、仕事がお休みだったので、早速アメリカから戻ってきた
GPSlim236を持って、お出かけしてみました。

途中、食事に立ち寄ったレストランにてセットアップ。
といっても、GPSlim236の電源を入れてしばし待つだけ。(^^ゞ
後はSuperMappleを起動して、GPSを受信するだけ。
座っていたのは窓際から4m程度奥まった所でしたが、一発で
受信できました。

移動していないんですが、一点で止まっているわけではなく、
ふらふらと地図ソフトの上を移動してしまいます。
電波状況が悪いのか、あるいは受信機の精度なのかは不明です。

食事後、hx4700を手に持って歩いてみました。
地図上を刻々と移動していくのに、ちょっと感動しました。笑
でも、時々どこかへ飛んでいってしまいますねー。

帰りに電車に乗っているときは、割と一直線で移動していました。
ある程度速度があったほうが良いのでしょうかねー。
もっと試してみたいと思います。

2005年11月03日

戻ってきました(^o^)/

今日帰宅してみると、小さな封筒が届いていました。

「何かな」と思って見てみると、アメリカに修理に出していた『GPSlim236』でした。
修理に出す際も、「本体だけを送ってくれ」と指示があったのですが、戻ってきた
ものも本体のみでした。(当たり前かー)

シリアル番号を確認すると変わっていましたので、実際には修理ではなく代替品
に交換してくれたようです。
つたない英語でメールし、症状を伝えただけで交換してくれたのは、とてもありがた
かったです。

テストの為、早速スイッチを入れてみますと、hx4700ですぐに認識できました。
これで、出先での楽しみが増えましたー。

2005年10月19日

EMS出してみました

昼休みに郵便局に行ってきました。
業者からメールで指示のあった番号も荷物の表(念のため裏にも)
に書いておきました。

EMSのラベルは昨夜のうちに書いておきましたので、窓口にそのまま
出すだけなので、所要時間も短くて済みました。

但し、最後に局員がラベルを荷物に貼るとき、何にも考えずにペタッ
と番号の上に張りました。(見てないのかよ~(-_-;)
これで一気に局員の好感度ダウン。笑
裏にも書いておいてよかったーーー。

さて、これで後は待つだけだな。。。

2005年10月18日

発送準備

修理(交換?)の為、GPSユニットをアメリカへ送付することになりました。
しかし個人輸入で物品を買うことはあっても、送ったことなんて一度も
ありません。

そこでまず業者に送料はどっちが持つかを問い合わせてみました。
買ったばかりですから、ほとんど初期不良なんですが、送りはこちらが
支払い、返りは業者持ちとのことでした。(>_<)

外国への配送業者なんてそんなにありませんし、あっても高い。
で、選んだのがEMS(国際スピード郵便)
多少時間がかかっても安いほうを選びました。
一応荷物の追跡もできそうなので。。。(^^ゞ

というわけで、明日送ってきま~す。

うおおおぉぉぉーーーー

先ほど「クレームメールを送る」って書きましたけど、早速回答がありました。
調べてみるから送り返せって。

すげー、素早い反応。。。

でも、アメリカまでの往復だから結構な時間がかかるのですよ。(^^ゞ
直れば良しとしますか。
対応良いからもう一台いっちゃうかな~~。笑

2005年10月17日

動かない。。。。泣

ブログ開始早々、いきなりブーたれるのですが。。。

hx4700はBluetooth搭載機ですから、周辺機器もBluetoothで
揃えたほうが無粋な配線をしなくて済みます。
一度試したかったウォーキングナビのためにBluetoothのGPS
受信機を買ってみました。
HOLUX社のGPSlim236です。

しかし届いて一週間もしないうちに動作がおかしくなりました。
hx4700(あるいはパソコン)からGPSlim236が見つけられなくなるのです。
本体中央に青いランプがあるのですが、その周辺を強く押すと見つける
ことができる場合があります。
たぶん内部回路で接触不良が発生しており、外側のケースに力を加える
ときだけ接触が良くなるのでしょうね。

まずは慣れない英文でクレームメールを送らなくては。。
交換かなぁ、はぁ~。